--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ありしあです。

あ、よむのやめないでください。がんばりますから。

1.いったい「フォース」の何が変わったんだ!?

テクニックがなんと!6つも!増えました!
うれしいです。でも6つも紹介するの大変なので、わたしが使ってみて「つよいっ!」って思ったもの2つを紹介します。

 ①ナ・フォイエ
 炎属性の新テクニックです。「バル・シュトゥラーダ」が落としたり、惑星ウォパルのダーカイム・赤コンテナに入ってたりするそうです。

 まーるい炎の弾を飛ばすだけ。それだけなんですが、この炎の弾、エネミーに直撃させるとすっごいつよいです。
 サ・フォイエを抜いて、炎属性テクニックの中でいちばん威力の高いテクニックになっちゃいました。
 ふつうは1体にしか当たりませんけど、ゾンディールで集めると直撃ダメージを複数のエネミーにヒットさせることもできるので、工夫してみてください!
 
 とにかくすっごい威力で、ボス戦の頼れる味方が増えました!

 ②ナ・メギド
 闇属性の新テクニックです。わたしもあんまり会ったことないですけど、「ヘイズ・ドラール」が落とします。
 
 PPを60使って、エネミーにおえかきして、5秒たったらボカーン!ってなります。
 フォースの一番嫌いな、龍族のボス「ヴォル・ドラゴン」「クォーツ・ドラゴン」「ドラゴン・エクス」に対しての最高の対抗手段です。
 ロックした部位にそのままおえかきできるので、部位破壊にも便利です!
 
 でもフォイエ系やゾンデ系の方が有効なボスエネミーの方が多いので、なんでもかんでもおえかきしちゃだめだよ!

2.いったいどんな武器使えばいいんだ!?

 そんなの、「サイコウォンド」か「恋鳳凰」、「ラビットウォンド」にきまってるよ!!
 
 うそです。わたしだってたまにはじょーく?のひとつもいいたくなります。

 わたしのおすすめはこんな感じです。

 (い)シリカローゼス
 「瞬刻の理」なんて潜在能力がついちゃって、潜在能力のない「恋鳳凰」とおんなじくらいの強さになっちゃったみたいです。わたしもさっそくかっちゃいました。振ると花弁が舞って素敵です!
 
 (ろ)デモニックフォーク
 「悪魔の微笑」のおかげで、闇属性テクニックに限っては「サイコウォンド」に少し足りないくらいの威力で撃つことができるようです。主力の炎属性・雷属性テクニックは流行のロッドと比べて劣りますけど、全然歯が立たないってほどでもありません。使い終わったら売れるのもいいかも!
 
 (は)セイテンヘイセ メリオフロース ルビアシェント エルダーロッド 
 うーん、安いってだけであんまりおすすめはできないかもしれません。わたしが自分で言ったのに、ごめんなさい。
 このへんのロッド、今から作ろうとしてるなら、今持ってる武器を使い続けて「シリカローゼス」を目指すといいかもしれません。

 (に)ダガッシュタリス セイレイキカミ レドフローリス メタリイグニス
 タリスはこのくらいがいいとおもいます。うーん、あと何言えばいいんだろう。まあ、いいや!


3.あたらしくおぼえたこと。
 
 海岸の追加、ナ・フォイエの追加で、炎ツリーも出番が多くなりました。
 森林・市街地・海岸は炎ツリーがすっごく便利です。

 新マップの採掘場跡を始め、雷ツリーの出番も全く減っていません。場所に応じてツリーを変えると、戦いやすいとおもいます。

 また、海岸・採掘場跡に出てくる「鳥ダーカー」には、ザンも使ってみましょう。
 おっきい「リューダソーサラー」も、お腹の下にくっついてザンすれば、すぐ倒せちゃいます!

 これでおわりです、ありしあでした。

 (フォースが4人いればていてんばーすと?できるってなんのことだろう?)
 (うーん、あとでしらべてみよう!)
 
 
 
2013.09.09 Mon l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またもやご無沙汰しております。チームイベントは残念ながら企画倒れとなってしまいました。
練習して下さった方、運営費の提供をして下さった方には大変申し訳ございません。
今回は大失敗でしたが、何か皆様に楽しんで頂けるようなイベントを思いついたら提案させて頂きます。

さて本題。
9月4日、「追憶の熱砂」適用で、いわゆる「定点バースト」が不可能となりました。
同時に、ガンナーはいわゆる「強職」になりました。いわゆるいわゆるうるさいですね。

1.いったい「ガンナー」の何が変わったんだ!?

 ①スキル「SロールJAボーナス」の追加
 ガンナーツリーの右下のぜんっぜん目立たない場所。正直どうでもいい、「Sロールアップ・Sロールアーツ」を2ポイントずつ振り分けた先にある「SロールJAボーナス」という大親分。
 
 スタイリッシュロール後のジャストアタックにダメージボーナスを得ます。しかも200%。
 要は、クルっとしてシュイーンってしたらつよい、ってことです。
 
 攻撃力が2倍になりました。以上。すっごくわかりやすいですね。

 ②サブクラスの話
 上記のスキル追加により、ガンナーは攻撃を始める前にクルっとしなければいけなくなりました。
 クルっとする場合、当たり前ですがレンジャーのスキル、「スタンディングスナイプ」の恩恵は受けられません。
 よって、「SロールJAボーナス」によって得た大火力を活かすため、クルっとしても強いサブハンターが最も多く使われるようになりました。
 
 とは言っても、サブレンジャーも全く使われない訳ではありません。弾が弱点にさえ当たればサブハンターと比べて遜色ない倍率ですし、加えてウィークバレットも撃てます。ちょっと器用貧乏感はありますが、ダークファルス本体戦等、「ウィークバレットも火力も両立したい」なんて時に役に立ちます。

 ③フォトンアーツの話
 まだ「エルダーリベリオン」撃ってるなんてもったいない!!

 これからはエネミーを吹き飛ばすことなく、かつ「エルダーリベリオン」よりダメージ効率が圧倒的に良い「インフィニティファイア」「ヒールスタッブ」の時代です。
 もっと上を目指したい方はガンナー最強のPA、「メシアタイム」なんてのもあります。連打しなくても弾がいっぱいでるようになりましたので、連射ツール無しでも気軽に使えるPAになりました。当てるのすっごくむずかしいですけどねw

 ・・・ほんとの話、「エルダーリベリオン」が弱い訳じゃないんですよ。
 ミクダやらフォードランやら、吹き飛ばされると他のPTメンバーが攻撃しづらくなってしまうエネミーがいますね。
 「みんなで楽しく」プレイするのがPTプレイ、「エルダーリベリオン」は吹き飛ばない中型エネミーや、ボス戦等で使いましょう。

 あと、これは私の考え。
 吹き飛ぶエネミーではありますがディカーダ・プレディカーダには「エルダーリベリオン」してもいいと思ってます。
 あいつらほんとに許せないのでw
 

2.いったいどうスキル振ればいいんだ!?

 ガンナー

 ※例によってクリックで拡大するようです。

 まずこの通り振りましょう。
 
 嫌ですって?
 うーん、困ったなあ。私、あなたに500円無駄にして欲しくないんです。

 余った2ポイントは、以下の2パターンから選択するのが主流なようです。
 (い)レアマスタリーガンナー1+チェイントリガー1
 (ろ)ダイブロールアドバンス1+ジャストリバーサル1

 あなたのプレイスタイルに合わせて、好きなほうをお選び下さい。
 ちなみに私は(い)にしました。ご参考程度に。

 流行のサブハンターはいつものこれ。特に説明はいらないですね。
 倍率スキルを少し削って、「オートメイトハーフライン」を取るのも一つの正解だと思います。

 RaHunter.jpg

 ※くりっくでかくだいするよ! 

 3.いったいどんな武器使えばいいんだ!?
 
 んなもん「パンドラエクストリーム」か「不知火星」、最強オブ最強の「ガルド・ミラ」に決まってんだろ!!

 夢の話はやめましょう。そりゃ手に入るなら私だって使いたいですよこいつら。

 ちょっと頑張れば手に入る、私のおすすめするツインマシンガンが以下の3つ。
 独断と偏見で勝手に選びました。
 
 (い)フラメリボルバー
 なんとこいつに「刹那の撃鉄」が潜在能力として追加されてしまいました。
 ブランミラーズはちょっと高すぎるかもしれませんが、フラメリボルバーは決して手に入らない値段ではありません。 
 使った後、マイショップに出品できるのもアドバンテージです。

 (ろ)ヤスミノコフ9000M
 「零の手」の存在から、「夢のような武器」と「フラメリボルバー」さえ無ければ一番強かった超イケメン武器。
 前述した武器に比べて多少攻撃力は劣りますが、ほんの誤差程度。
 そのデザイン、発射音から愛用者は多いようで。やっぱりマイショップ出品可なのもアドバンテージです。

 (は)フリートマリンカ スルクライ ラムダラディエグル
 売れない3兄弟。ベーリロスガンは交換元のカルックスガンがヤスミやフラメと大して変わらないお値段なので割愛。
 お目当てのツインマシンガンを買うお金が貯まるまで、これで頑張るのもまた一考。
 使ったあとに出品できないですが、超簡単に属性50にできるのが魅力です。
 

 この他、「ブランミラーズ」「ゼクシアバレット」「エレナズロアー」等の最強じゃないけど値段は最強なツインマシンガンがありますが、無理してこれらを選択する必要はないような。
 よほど見た目が気に入ったなら止めはしません。ある程度強ければ、好きな見た目の武器を選ぶのは間違いではないですから。
 
 

 本気でガンナーしていらっしゃる皆様には鼻で笑われてしまうような記事かもしれません。
 でも、初心者ガンナーさんの上達のお手伝いにはなったらいいなと思い、長々と書いてみました。

 こんな感じで、他のクラスにも触れていきたいと思います。
 それでは、また。
 
 
 
 
2013.09.09 Mon l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.ガンナーの現状。

 ガンナー、カッコいいですよね。チームの皆さんにもガンナーメインの方が多いのかなー、と思います。
 私のメインクラスはハンターですが、「PSO2で何が一番楽しいか?」って聞かれますと、

 「ツインマシンガンぶっ放してるとき。」

 こう答えてしまうかもしれません。
 そのくらい楽しいです、ガンナー。
 
 しかしながら、ガンナーはアドバンスクエストでは活躍しにくいクラスになってしまっています。
 
 理由をまとめると、「ガンナーはボス戦特化のクラスである」ということになるでしょうか。
 アドバンスクエストは、小型エネミーを倒してる時間が9割。ほとんどがザコ狩りの時間です。
 
 残り1割、つまりボス戦の瞬間はガンナーは「かなり強い」です。
 あいまいな言い方なのは、決して最強ではないからですが、別に最強である必要はありません。
 かなり強ければ十分です。

 しかしこの9割の時間、ガンナーは何をすればいいのかと。
 
 「ザコ狩りは他の職の仕事だろ!」

 それで本当にいいのでしょうか。

2.スキルツリー・サブクラス

 ①スキルツリー
  
 さて。
 一旦私のスキルツリーでも見ながらアイスクリーム食べる時間を設けましょう。
 最近暑いですからね、休憩も必要だと思うのです。

 Gunner.jpg

 ※クリックで拡大しますが、お手元のアイスクリームをこぼさないように注意しましょう。

 「アイス食ってていいくらいマジでどうでもいい画像」なんですねこれ。
 「ツインマシンガンギア」「アタックPPリストレイト1」「チェイントリガー」は取りましょう。
 以上です。そのくらいしか言うことが無いもので、本当に申し訳ありません。
 残ったSPは好きなところに振るか、あるいは振らないのも選択肢かもしれません。

 気が変わったか、アイス食べ終わった方の中で、画像を見てくださった方は「パーフェクトキーパー」が10まで振られているのが気になるでしょうか。
 何故私が「パーフェクトキーパー」にこだわるのか。

 理由は簡単。「クラスターバレット」「アディションバレット」のためです。
 「え、これガンナーの記事じゃないの?」と思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さい。

 ②サブクラス
 
 私がガンナーをするときは、レンジャー以外のサブクラスを使うことはありません
 理由は3つ。
 
 「ウィークバレットが撃てる」
 レンジャー編でも書きましたが、ウィークバレットは実質「PTメンバーが3倍になる」意味不明な強力スキルです。
 ガンナーはツインマシンガンに加えて、レンジャーと同様のアサルトライフルを装備することができます。
 
 「サブハンターとのダメージ倍率の差」
 詳細な計算式は省きますが、ハンター・レンジャーの両スキルツリーにおいて、「一番与えるダメージが高くなる」ようにスキルポイントを振ります。

 サブハンターにしたときは「1.93倍」になります。
 JAボーナスやフューリーコンボアップ等、発動にほぼ条件のない1.93倍です。

 対して、サブレンジャーにしたときは「2.06倍」。
 「ウィークヒットアドバンス」と「スタンディングスナイプ」。発動には条件のある2.06倍ですが。
 
 倍率にはそれほど大きな差はありません。それならどっちがいいか。
 「条件が簡単なハンター」を選ぶ方もいるかもしれません。

 しかし、ツインマシンガン・アサルトライフルは弱点以外にヒットしても大したダメージは与えられないですし、「エルダーリベリオン」「サテライトエイム」「インフィニティファイア」等のツインマシンガン主力PAはスタンディングスナイプの発動が比較的容易だと思われます。
 
 「全クラス装備可能なランチャーが装備できる」
 「倍率変わらないならハンターでもいいじゃないか!」とも考えられますが、結局はこの理由に尽きます。
 「定点バースト」時、ランチャーが撃てるのは一つの強みです。ハンターではランチャーを撃てません。

 
 以上の理由から、私はサブレンジャーを愛用しています。


3.t2pwのおぼえがき。(ガンナー編)

 ①ボス戦では仕方なく「ウィークバレット」

 他にレンジャーがいる時は撃たなくていいです。2人で撃っても9倍にはなりませんからw
 でも、誰もウィークバレットを撃てる人が居ないときは撃ってあげましょう。

 他にも、レンジャーのウィークバレットが無くなってしまった時、サポート的に撃ってあげるのもいいかもしれませんね。

 ②範囲攻撃手段を持とう!
 
 「ザコ狩りは他の職の仕事だろ!」
 
 それは違います。いくらボス特化のクラスだからといって、他の3人に任せきりにしてはいけません
 道中はガンスラッシュを持って、「アディションバレット」「スリラープロード」等でザコ狩りを手伝ってあげましょう。
 
 無茶苦茶に「エルダーリベリオン」ザコを飛ばしてしまうより、ガンスラッシュを使った方が多くの場面でみんなの得です。
 無茶苦茶に「エルダーリベリオン」ザコを飛ばしてしまうより。大事なことなので2回書きました。
 
 定点バースト時は「アディションバレット」に加えて全クラス装備可能なランチャーでの「クラスターバレット」も有効です。

 ガンナーの持てる武器はツインマシンガンだけではありません。
 
 「本番はボス戦だけど、仕方ないからザコも倒してやるぜ!!」
 くらいの考えでザコ狩りにも参加してみましょう。

 ③ツインマシンガンの使い方。

 ツインマシンガンは「ボス戦で本領発揮する、単体攻撃武器」だということを忘れてはいけません。
 基本的にザコ狩りで持つものではないと、私は考えています。

 他のガンナーさん見てると、「ツインマシンガンしか使わない」方が多いように思えます。
 「ザコ狩りでストレス溜まらないのかなー」なーんて思っちゃったりもします。

 「ツインマシンガン撃ちたいからガンナーしてんだよボケェ!」 

 その通りですが、吹っ飛ばされたザコエネミーのほとんど、誰が倒してるんでしょう。
 …少しキツい言い方になってしまいましたね、申し訳ありません。

 思う存分吹っ飛ばすことは、ソロでもできます。
 みんなで遊ぶときくらいは、ちょっと我慢して、他の武器を使ってみるのもいいのではないでしょうか。
 
 

 ガンナーメインでプレイされている方には少し面白くない記事だったかと思います。
 でも、ガンナーに出来ないことはありません
 ザコ狩りは苦手ですが、ちょっとの工夫でどうとでもなります。ボス戦は大の得意です。

 巷で言われてるほど弱いクラスではありません。工夫次第でいくらでも活躍できる、便利なクラスだと思ってます。

 私はガンナーが好きです。好きだからこそ、他のガンナーの皆様が偏見を持たれる事が何よりも嫌です。

 そう思ってこの記事を書いていること、それだけは分かって頂きたいです。

 
 
2013.07.09 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。


 ありしあです。こんかいはてぃーつーさんにいわれて、わたしがふぉーすをするときにかんがえていることをせつめいしにきました!
 「かんじがかけないとよみづらい」っていわれたので、がんばってかんじでかきます。


1.スキルツリー・サブクラス

 わたしが使っているスキルツリーはこんな感じです。お友達のフォースもみんなぜーんぶ一緒でびっくりしました!

Force.jpg

 ※クリックで拡大します。

 ナベリウスのタイムアタックに行かなきゃいけないときは、炎のテクニックがすごーく便利なので別のツリーを使うんですが、いつもはこの「雷ツリー」を使っています。
 2ヶ月くらいまえのアップデートで、ちょっとだけ「ゾンデ」が敵に効きづらくなりましたけど、それでもまだまだ強いと思います。

 フォースでも、「ジャストリバーサル」はあるとすごーく便利です。でも、フォースのスキルツリーでは、レベルが60になっても「テックJAアドバンス」「テックチャージアドバンス」が埋まりません。どっちかっていうとスキルポイントに余裕があるテクター、またはファイターの方で取るといいっててぃーつーさんがいってました!

 わたしはフォースとテクターだけをしてきたので、サブクラスにはテクターを使っています。
 テクター側はこんなかんじです。

 techter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 10ポイントあまってるんです。何に使おうか決められなくて。
 「PPリストレイト1」に10、「エレメントウィークヒット」に10、「PPコンバート」に6振ったら後は自分で決めなさい、っていわれました。
 でもでも、ここまで作ったら「あとは自分で決めていい」とわたしも思います。

 フォースのサブクラスはわたしみたいにテクターにする方がいいです。てぃーつーさんはサブファイターで、ゾンデの威力はわたしよりも強いですが、よく息切れしてます。
 
 最近、ガンナーやレンジャー、ハンターのサブクラスをフォースにして、レベルを上げてる人もいますね。
 「テクニックを使うのが大好き!」って人ならそれでもいいのかもしれませんが、わたしは相性のいいサブクラスにして、そのクラスの武器を使ってたたかうほうが楽しいんじゃないかなあって思います。
 何より、テクニックの威力が上がらないのでメインクラスの武器を使って戦ったほうが強いですし、その経験はフォースに戻ってからも役に立つと思います。

 わたしちょっとえらそうですね。ごめんなさい。

2.装備

 わたしがベリーハードに行けるようになった時に、「ラムダガーランド」っていうロッドをもらいました。
 今は別のロッドを使っていますが、「ラムダガーランド」くらいあれば頑張ってたたかえます。

 余裕があったら輝石交換武器の「セイテンヘイセ」「メリオフロース」「ルビアシェント」、☆10購入パスは必要ですが、わたしのおこづかいでも買える「エルダーロッド」がおすすめです。

 アドバンスクエストに行くときは、タリスを忘れずに持っていくようにしています。
 「ラムダヴィスバーン」でもいいので、絶対に持っていきましょう!

 ユニットはこれくらいがいいです。さすがに着る物がお下がりというのはイヤなのでわたしがつくりました。
 
 pso20130625_143631_000.jpg

 みんな持ってると思います、「スロートセット」。HPが1つにつき+40されるので、3つで+120。
 おこづかいがふえるまでは、そのままの特殊能力で+10にだけして使って下さい。
 
 ここから先はおこづかいがたまった後の話です。
 「パワー○」「シュート○」と違って、「テクニック○」だけは、頑張ってでも付ける意味があります。
 詳しくはよくわからないのですが、テクニックの威力だけはユニットや特殊能力で増える法撃力が、ダメージに大きく関わります。
 また、「レスタ」の回復量は「自分自身の法撃力」「ユニットのステータスボーナス」「特殊能力」に依存します。
武器の法撃力は関係ないのです。

 おこづかいがたまったら、「ラグネ・ソール」「テクニック2」「スタミナ2」という3つの特殊能力をつけるといいです。
 もし気が向いたら、チームチャットでいいのでわたしにきいてください。1から全部教えます。

3.ありしあのおぼえがき。(ふぉーすへん)

 ①いつでも「ゾンデ」の時代は終わり?
  フォースは小型エネミーにすっごく強いです。ゾンデだって、一発の威力は弱いかもしれませんが、いっぱい撃てばいいだけです。だから今でも小型エネミーに強いんです。
  でも、いつでも「ゾンデ」が強い、とは限らないんです。
 
  例えば、雷ツリーだとしても「ヴォル・ドラゴン」や「クォーツ・ドラゴン」、「キャタドラン(サ)」「ドラゴン・エクス」「ゴロンゾラン」とかには「メギド」系のテクニックの方が有効です。

  8割の場面で「ゾンデ」が強いのは変わりませんが、残り2割の状況、もしかしたら「ゾンデ」以外のテクニックが強いかもしれませんよ?
 
 ②ボス戦ってどうやってたたかえばいいの?
  ドラゴン以外の多くのボスは、何も考えないで「ゾンデ」よりは、「サ・ゾンデ」を使ったほうが速く倒せます。

  例えば、こんな敵。せっかく動画とれるようになったので、わたしがんばってきました!
  これでウェディングドレス買ってもらえるかなあ。

  

※ちょっとチムメンが出演しちゃってますが、非公開動画にしてあるのでお許し下さい。

  同じ方法でファルス・ヒューナルとかゼッシュレイダ、グワナーダ、ウォルガーダ等がかんたんに倒せます。

 ③タリスは忘れずに!
  また別の記事で紹介する予定ですが、「定点バースト」ではタリスを使えるといっぱい経験値がもらえます!

  状況は全然違うのですが、一応こんな感じです。やっぱりわたしががんばりました。

  

最初の「ゾンディール」で敵を集めて、すぐに起爆。その後は「ゾンディール」を撃ち続けて、ダメージフィールドを維持します。
  わたしひとりでPSEバーストを起こすのはさすがに大変だったので、バースト中の動画はまたこんどがんばりますが、これを応用したのが「定点バースト」です。

  「ゾンディール」が続いてる限り、敵はのけぞり続けるのでダメージフィールドからは漏れてきません。
  PSEバースト中では、敵は倒したらすぐに沸いてくるので時間いっぱいこれが続きます。



ちょっと難しい話になってしまってごめんなさい。
でも、「てぃーつーさんはこんなこと考えてフォースしてる」んだなあって、少しでも知ってくれればわたしのしごとはおわりです!

わたしだって、「すぐに全部やれ!」とは言われませんでした。少しずつ、できることを増やしていくのもまた、ゲームの楽しみじゃないかなって、わたしは思うんです。

わたしと一緒にフォース、してみませんか?

ありしあ



(これだけがんばってかいたら、うぇでぃんぐどれすかってもらえるよね!)

  
 
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.スキルツリー・サブクラス

 レンジャーと、あとフォースでしょうか。この2職のスキルツリーには「正解」があります。
 これが正解だからこうしろとは、確かにそう言っている訳ではないんです。
 でもだって、トラップとか使わないじゃないですか。

 Ranger.jpg

 ※クリックで拡大します。

 これが一つの「正解」です。
 「キリングボーナス」はあると便利程度ですのでいくらか削って、「ダイブロールアドバンス」に振るのも正解です。

 また、サブクラスには断然、ハンターをおすすめします。
 ハンター側のスキルツリーは以下です。これもある種「正解」になってしまって申し訳ないのですが。

 RaHunter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 もちろん、ハンター側で2枚目のスキルツリーを持ってない方はそれを使って下さっても構わないと思います。
 でも、もし2枚目をお持ちでしたらこういったツリーを使ってみて下さい。劇的にダメージが伸びます。


 「ハンターなんかレベル上げてないよ!」って方もいらっしゃるかなーと。
 確かにそうですよね、3つも4つもクラスのレベル上げるの、大変ですから。

 「銃が撃ちたいからこのゲームやってんの!」
 わかります。だって私も剣が振りたくてこのゲームやってますから。

 動画を2本、ご用意しました。内容を先に申しますと、走破演習・ナベリウス2で前半の小型エネミー殲滅部分を「レンジャー/ハンター」「レンジャー/ガンナー」で「アディションバレット」のみを使用して比較してみたものです。装備とレンジャーのスキルツリーは全く同一です。





 ダメージが全然違いますね。
 ガンナー側のスキルツリーはできるだけ、「アディションバレット」のダメージが増えるように作っているのにも関わらず、です。

 レンジャー/ハンターでは敵がみるみる溶けていきます。ガロンゴにも特に苦戦しているようには見えません。
 対してレンジャー/ガンナーではガロンゴの処理に手間取って、自慢の「パーフェクトキーパー」が発動していない場面が多く見られます。(偉そうにいいますが私があまり上手くないからかもしれません)

 動画内で使用しているガンスラッシュはルージュコフィン+10炎50ですが、正直ここまで作る必要もありません。これがラムダトゥウィスラーや赤のガンスラッシュになったとしてもせいぜい、ダメージは300かそこらしか変わりませんから。

 でも、サブクラスをハンターにするだけで、ダメージが1000以上伸びます。ハンターを育てる手間はかかりますが、お金はかかりません。皆様のコスチュームやアクセサリー代にも響きません。

 サブハンター、育ててみてはいかがでしょうか。

2.装備
 
 武器は好きなものを持ちましょう(しつこい)。でもさすがにファイアーアームズはいくらカッコよくてももうダメだと思いますw
 安くておすすめなのは「ラムダシュトラウス」「ラムダアドラステア」「ラムダトゥウィスラー」の3種でしょうか。
 「もうすこしいいものを持ちたい!」という方は輝石交換武器の「ディブルニゲル」「ルージュコフィン」、ランチャーは☆10購入パスが必要ですが、安い割りに異常に強い「キャノンレガシー」がおすすめです。この辺揃えてたら野良パーティでは「エース格」だと思いますw

 ユニットは、まあこれ、でしょうかね。

 pso20130625_085921_000.jpg

 ※クリックで拡大します。

 さすがに全部位揃ってない、って方は居ないんじゃないかなー、と思います。
 お金に余裕ができるまでは+10にして、そのまま使うくらいでも全然構いません。(☆10ですが、ユニットですので強化は難しくないはずです。)
 そのままでも、一部位あたりHPが+55増えてくれますので心強いです。
 
 余裕ができたなら、「ファング・ソール」「シュート2」「スタミナ2」という3つの特殊能力を追加すると劇的に変わります。「特殊能力追加はハードルが高い」と思われがちですが、この程度であればお財布も痛みません。もし、詳しい方法を知りたい方がおられましたらチームチャットで質問して頂ければお答えします

3.t2pwのおぼえがき。(レンジャー編)

 ①レンジャーはザコ狩りのエース!
  動画でもお分かり頂けると思いますが、レンジャーの放つ「アディションバレット」は正直バランスブレイカーな威力を誇ります。
  機甲種を除く小型エネミーを倒す力は6クラス中ダントツです。機甲種以外に対してはフォースを圧倒しています。
  
 ②ボス戦だけ、WBは撃てるときは絶対に撃とう!
  「ウィークバレット」は、エネミーに強制的に弱点を作り出す、レンジャーだけの特権です。
  「ウィークバレット」がヒットした部位のダメージ倍率は3倍になります。

  3倍ですよ、3倍。

  「ウィークバレット」なし、12人で戦っているときの総ダメージと、
  「ウィークバレット」あり、4人で戦っているときの総ダメージは

  全く同じです。

 ③ランチャーも忘れないで!
  いくら「アディションバレット」が楽で強いからって、ランチャーを使わないのはもったいない!
  「アディションバレット」を含め、全ての射撃攻撃は弱点部位にヒットしなければすごくよわっちいのです。
  スパルダンAやスパルガン、マルモス等は弱点が上部にありますので「アディションバレット」では弱点が狙いにくいです。

  そんなときがランチャーの出番です。
  「クラスターバレット」は攻撃判定が上部から地面に向かって存在しますので、上記のエネミーの弱点を狙いやすいです。一部の、弱点が存在しない機甲種(ガーディン、ギルナッチ)等以外に対しても、フォースにやや劣る程度で倒すことができます。

  それと、戦闘機が墜落してきたとき。
  四方八方からエネミーが降ってきますので、ガンスラッシュ持って走り回るのはなんだか大変です。
  ランチャーの射程はガンスラッシュの比ではありませんので、戦闘機の上に乗って「ディバインランチャー」「コンセントレイトワン」などのPAで一網打尽にしてやりましょう!

  道中はエネミーの特徴でランチャーとガンスラッシュを使い分け、ボス戦はアサルトライフルで狙い撃つ!

  レンジャー、カッコよすぎます。。
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
