--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1.主張。 

 「ADVあれこれ」と称しまして、これから何回かに分けて「アドバンスクエスト」に関して、皆様に知っておいて頂きたいことを書き連ねていきます。
 私の主観と経験則で書き殴っていくだけですが、決して「ここに書いてある通りにしろ!」ということではありません
 ただ、「知っておいて頂きたい」だけです。

 知っていて、損をすることはありません。知らなかった方に対しては、必ず何かのお役に立てるはずです。
 
 「知らないからできない」方を「知っているけどできない」方にステップアップするお手伝いになればいいな、という思いで書いております。
 何度も申しますが、「できることを増やしていく」。これも一つの楽しみではないでしょうか。

 「俺はコスチューム着せかえるためだけにこのゲームやってんの!」
 「俺はクエストとかどうでもよくてチャットできればそれでいいの!」
 「俺は自分の好きなことして、暴れまわりたいだけなの!」
 
 こういう方がもし、いらっしゃるのであれば申し訳ありません。
 私にはこういった遊び方を否定することはできませんゲームの遊び方に間違いなんてないんですから。
 
 でも、PSO2って「レアを探しながら」「レベルを上げながら」「ボスと戦いながら」というクエスト部分と、「チャットしながら」「コスチュームを着せ替えながら」というコミュニケーション部分「同時に楽しめる」のが魅力なのではないでしょうか。

 「それでも俺は自分の道を貫くぞ!」という方はここで本ブログの閲覧をお止め下さい。私では、この価値観の差を埋めるにはあまりに力不足です。

 「自分の向いていなかった方向に、ほんの少しだけ意識を向けてみたい」、そう思って下さった方は是非読み進めてみて下さい。

 私はこのゲームでできること「全て」を皆様と一緒に楽しみきりたい、そういう考えで記事を書いております。 
 
 「しょうがないなあ、t2がそんなに言うなら一緒に遊んでやるよ」と、そう思って頂けたなら光栄です。

 それでは次章から、早速本題に入らせて頂きます。

2.アドバンスクエストって何ぞや?

 バカにしてる、なんて滅相もございません。私の目に、アドバンスクエストはどう映っているか、そういうことを申し上げたくて、こんなふざけた見出しになってしまいましたw

 ①12人マルチの時よりも、強いエネミーが出るよ!
  アドバンスクエストのエネミーレベルは56~60。これまで12人で倒してたエネミーよりも強いエネミーを、4人で倒さなくてはいけません。つまり、「パーティメンバー一人一人の価値」が12人マルチの時に比べて非常に高いということです。
  
  「1人の活躍は4人が得をする!」「1人の失敗は4人が損をしてしまう!」
  こういうことですね。クッサイこといいますと「One for all , All for one」です。
  お分かりかと思いますが、「だから失敗するな!」と言いたいのではありません。
  
  「自分がみんなのために行動したことは、必ずみんなのためになる」
  こう、言いたいのです。
  それが、アドバンスクエストだけではなく、パーティプレイの特徴なのではないかなと、私は思う訳です。

 ②強いエネミー倒すんだから、当然得られるものも大きい!
  今、プレイヤーが戦える、最強のエネミーを倒すクエストですから、「最高クラスのレア」が手に入ります。
  もちろん、「最高クラスの経験値」も手に入ります。

  おいしいことだらけ、ですよね。

  しかし、こいつらを全部自分のモノにするには、「ほんの少しの意識」「ほんの少しの知識」
  これが前提条件として必要になります。

  私が皆様に差し上げられるのは、「ほんの少しの知識」だけです。
  少なくとも、ここまで読んで下さった方には「ほんの少しの意識」は備わっていると、私は思います。

3.向いている職、いない職

  前提1:私は経験値もレアも、たーくさん欲しいです。
  同じ時間で、「100の経験値が得られる」「200の経験値が得られる」ならもちろん後者を選びます。
  もちろん、一緒に遊ぶ3人も同じ事を考えています。

  前提2:私は今ハンターですが、フォースに変わることもできます
  しかしエネミーはお利口さんで、常にプレイヤーの遠くにしか沸きません。
  ハンターは2秒で近づいて、3秒でエネミーを倒します
  フォースなら射程は長いので、近かろうが遠かろうが3秒でエネミーを倒します

  結論:こういう状況が生まれれば、私はフォースに変わります。何故かって?

  1つ目の理由は、私自身、より多くの経験値が欲しいからです。だってこの前提なら、ハンターだと10秒で2体のエネミーしか倒せませんが、フォースに変われば3体倒せて経験値が増えるじゃないですか。

  2つ目の理由は、「PTメンバーも同じ事を考えているから」です。私がフォースに変わることで、同時にPTメンバーに入る経験値も増えますよね?
  みんなが得をする、ことになります。
  
  この推論は、あくまでほんの一例です。
  「だから全員やりたくなくてもフォースで来い!」って言っているのではありません。

  こういったクエストが存在する場合、このクエストは「フォースの方が向いている」と言えるでしょう。
  もちろん、「ハンターには不向き」です。

  でも、「ハンターが何もできない」訳ではないのです。

  
  「全部のクラスを育てて、場所によって変える」のが大正解です。
  自分も得をしますし、みんなも得をします。

  しかし、実際みんながみんなそういう訳にはいかないでしょう。
  じゃあ何が言いたいかって?

  「ある状況で、自分のできる最大限の努力」も同時にPTメンバーの得になる、ということです。
  

  私は、「砂漠ADはハンター向いてないから来るなよwwww」で終わらせず、「砂漠ADはハンターに向いていないのでフォースで行くほうがいいのですが、もしハンターで行くなら…」という所にも触れていきます。
  「もしハンターで行くなら」の部分を知っていれば、私は例え、皆様がいわゆる「向いていない職」で遊んで下さっても構わないと思います。野良は別ですが
  
  
  

  うまくまとめられませんでした。次回から、具体的なお話をさせて頂きます。
2013.06.26 Wed l ADVあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。


 ありしあです。こんかいはてぃーつーさんにいわれて、わたしがふぉーすをするときにかんがえていることをせつめいしにきました!
 「かんじがかけないとよみづらい」っていわれたので、がんばってかんじでかきます。


1.スキルツリー・サブクラス

 わたしが使っているスキルツリーはこんな感じです。お友達のフォースもみんなぜーんぶ一緒でびっくりしました!

Force.jpg

 ※クリックで拡大します。

 ナベリウスのタイムアタックに行かなきゃいけないときは、炎のテクニックがすごーく便利なので別のツリーを使うんですが、いつもはこの「雷ツリー」を使っています。
 2ヶ月くらいまえのアップデートで、ちょっとだけ「ゾンデ」が敵に効きづらくなりましたけど、それでもまだまだ強いと思います。

 フォースでも、「ジャストリバーサル」はあるとすごーく便利です。でも、フォースのスキルツリーでは、レベルが60になっても「テックJAアドバンス」「テックチャージアドバンス」が埋まりません。どっちかっていうとスキルポイントに余裕があるテクター、またはファイターの方で取るといいっててぃーつーさんがいってました!

 わたしはフォースとテクターだけをしてきたので、サブクラスにはテクターを使っています。
 テクター側はこんなかんじです。

 techter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 10ポイントあまってるんです。何に使おうか決められなくて。
 「PPリストレイト1」に10、「エレメントウィークヒット」に10、「PPコンバート」に6振ったら後は自分で決めなさい、っていわれました。
 でもでも、ここまで作ったら「あとは自分で決めていい」とわたしも思います。

 フォースのサブクラスはわたしみたいにテクターにする方がいいです。てぃーつーさんはサブファイターで、ゾンデの威力はわたしよりも強いですが、よく息切れしてます。
 
 最近、ガンナーやレンジャー、ハンターのサブクラスをフォースにして、レベルを上げてる人もいますね。
 「テクニックを使うのが大好き!」って人ならそれでもいいのかもしれませんが、わたしは相性のいいサブクラスにして、そのクラスの武器を使ってたたかうほうが楽しいんじゃないかなあって思います。
 何より、テクニックの威力が上がらないのでメインクラスの武器を使って戦ったほうが強いですし、その経験はフォースに戻ってからも役に立つと思います。

 わたしちょっとえらそうですね。ごめんなさい。

2.装備

 わたしがベリーハードに行けるようになった時に、「ラムダガーランド」っていうロッドをもらいました。
 今は別のロッドを使っていますが、「ラムダガーランド」くらいあれば頑張ってたたかえます。

 余裕があったら輝石交換武器の「セイテンヘイセ」「メリオフロース」「ルビアシェント」、☆10購入パスは必要ですが、わたしのおこづかいでも買える「エルダーロッド」がおすすめです。

 アドバンスクエストに行くときは、タリスを忘れずに持っていくようにしています。
 「ラムダヴィスバーン」でもいいので、絶対に持っていきましょう!

 ユニットはこれくらいがいいです。さすがに着る物がお下がりというのはイヤなのでわたしがつくりました。
 
 pso20130625_143631_000.jpg

 みんな持ってると思います、「スロートセット」。HPが1つにつき+40されるので、3つで+120。
 おこづかいがふえるまでは、そのままの特殊能力で+10にだけして使って下さい。
 
 ここから先はおこづかいがたまった後の話です。
 「パワー○」「シュート○」と違って、「テクニック○」だけは、頑張ってでも付ける意味があります。
 詳しくはよくわからないのですが、テクニックの威力だけはユニットや特殊能力で増える法撃力が、ダメージに大きく関わります。
 また、「レスタ」の回復量は「自分自身の法撃力」「ユニットのステータスボーナス」「特殊能力」に依存します。
武器の法撃力は関係ないのです。

 おこづかいがたまったら、「ラグネ・ソール」「テクニック2」「スタミナ2」という3つの特殊能力をつけるといいです。
 もし気が向いたら、チームチャットでいいのでわたしにきいてください。1から全部教えます。

3.ありしあのおぼえがき。(ふぉーすへん)

 ①いつでも「ゾンデ」の時代は終わり?
  フォースは小型エネミーにすっごく強いです。ゾンデだって、一発の威力は弱いかもしれませんが、いっぱい撃てばいいだけです。だから今でも小型エネミーに強いんです。
  でも、いつでも「ゾンデ」が強い、とは限らないんです。
 
  例えば、雷ツリーだとしても「ヴォル・ドラゴン」や「クォーツ・ドラゴン」、「キャタドラン(サ)」「ドラゴン・エクス」「ゴロンゾラン」とかには「メギド」系のテクニックの方が有効です。

  8割の場面で「ゾンデ」が強いのは変わりませんが、残り2割の状況、もしかしたら「ゾンデ」以外のテクニックが強いかもしれませんよ?
 
 ②ボス戦ってどうやってたたかえばいいの?
  ドラゴン以外の多くのボスは、何も考えないで「ゾンデ」よりは、「サ・ゾンデ」を使ったほうが速く倒せます。

  例えば、こんな敵。せっかく動画とれるようになったので、わたしがんばってきました!
  これでウェディングドレス買ってもらえるかなあ。

  

※ちょっとチムメンが出演しちゃってますが、非公開動画にしてあるのでお許し下さい。

  同じ方法でファルス・ヒューナルとかゼッシュレイダ、グワナーダ、ウォルガーダ等がかんたんに倒せます。

 ③タリスは忘れずに!
  また別の記事で紹介する予定ですが、「定点バースト」ではタリスを使えるといっぱい経験値がもらえます!

  状況は全然違うのですが、一応こんな感じです。やっぱりわたしががんばりました。

  

最初の「ゾンディール」で敵を集めて、すぐに起爆。その後は「ゾンディール」を撃ち続けて、ダメージフィールドを維持します。
  わたしひとりでPSEバーストを起こすのはさすがに大変だったので、バースト中の動画はまたこんどがんばりますが、これを応用したのが「定点バースト」です。

  「ゾンディール」が続いてる限り、敵はのけぞり続けるのでダメージフィールドからは漏れてきません。
  PSEバースト中では、敵は倒したらすぐに沸いてくるので時間いっぱいこれが続きます。



ちょっと難しい話になってしまってごめんなさい。
でも、「てぃーつーさんはこんなこと考えてフォースしてる」んだなあって、少しでも知ってくれればわたしのしごとはおわりです!

わたしだって、「すぐに全部やれ!」とは言われませんでした。少しずつ、できることを増やしていくのもまた、ゲームの楽しみじゃないかなって、わたしは思うんです。

わたしと一緒にフォース、してみませんか?

ありしあ



(これだけがんばってかいたら、うぇでぃんぐどれすかってもらえるよね!)

  
 
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.スキルツリー・サブクラス

 レンジャーと、あとフォースでしょうか。この2職のスキルツリーには「正解」があります。
 これが正解だからこうしろとは、確かにそう言っている訳ではないんです。
 でもだって、トラップとか使わないじゃないですか。

 Ranger.jpg

 ※クリックで拡大します。

 これが一つの「正解」です。
 「キリングボーナス」はあると便利程度ですのでいくらか削って、「ダイブロールアドバンス」に振るのも正解です。

 また、サブクラスには断然、ハンターをおすすめします。
 ハンター側のスキルツリーは以下です。これもある種「正解」になってしまって申し訳ないのですが。

 RaHunter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 もちろん、ハンター側で2枚目のスキルツリーを持ってない方はそれを使って下さっても構わないと思います。
 でも、もし2枚目をお持ちでしたらこういったツリーを使ってみて下さい。劇的にダメージが伸びます。


 「ハンターなんかレベル上げてないよ!」って方もいらっしゃるかなーと。
 確かにそうですよね、3つも4つもクラスのレベル上げるの、大変ですから。

 「銃が撃ちたいからこのゲームやってんの!」
 わかります。だって私も剣が振りたくてこのゲームやってますから。

 動画を2本、ご用意しました。内容を先に申しますと、走破演習・ナベリウス2で前半の小型エネミー殲滅部分を「レンジャー/ハンター」「レンジャー/ガンナー」で「アディションバレット」のみを使用して比較してみたものです。装備とレンジャーのスキルツリーは全く同一です。





 ダメージが全然違いますね。
 ガンナー側のスキルツリーはできるだけ、「アディションバレット」のダメージが増えるように作っているのにも関わらず、です。

 レンジャー/ハンターでは敵がみるみる溶けていきます。ガロンゴにも特に苦戦しているようには見えません。
 対してレンジャー/ガンナーではガロンゴの処理に手間取って、自慢の「パーフェクトキーパー」が発動していない場面が多く見られます。(偉そうにいいますが私があまり上手くないからかもしれません)

 動画内で使用しているガンスラッシュはルージュコフィン+10炎50ですが、正直ここまで作る必要もありません。これがラムダトゥウィスラーや赤のガンスラッシュになったとしてもせいぜい、ダメージは300かそこらしか変わりませんから。

 でも、サブクラスをハンターにするだけで、ダメージが1000以上伸びます。ハンターを育てる手間はかかりますが、お金はかかりません。皆様のコスチュームやアクセサリー代にも響きません。

 サブハンター、育ててみてはいかがでしょうか。

2.装備
 
 武器は好きなものを持ちましょう(しつこい)。でもさすがにファイアーアームズはいくらカッコよくてももうダメだと思いますw
 安くておすすめなのは「ラムダシュトラウス」「ラムダアドラステア」「ラムダトゥウィスラー」の3種でしょうか。
 「もうすこしいいものを持ちたい!」という方は輝石交換武器の「ディブルニゲル」「ルージュコフィン」、ランチャーは☆10購入パスが必要ですが、安い割りに異常に強い「キャノンレガシー」がおすすめです。この辺揃えてたら野良パーティでは「エース格」だと思いますw

 ユニットは、まあこれ、でしょうかね。

 pso20130625_085921_000.jpg

 ※クリックで拡大します。

 さすがに全部位揃ってない、って方は居ないんじゃないかなー、と思います。
 お金に余裕ができるまでは+10にして、そのまま使うくらいでも全然構いません。(☆10ですが、ユニットですので強化は難しくないはずです。)
 そのままでも、一部位あたりHPが+55増えてくれますので心強いです。
 
 余裕ができたなら、「ファング・ソール」「シュート2」「スタミナ2」という3つの特殊能力を追加すると劇的に変わります。「特殊能力追加はハードルが高い」と思われがちですが、この程度であればお財布も痛みません。もし、詳しい方法を知りたい方がおられましたらチームチャットで質問して頂ければお答えします

3.t2pwのおぼえがき。(レンジャー編)

 ①レンジャーはザコ狩りのエース!
  動画でもお分かり頂けると思いますが、レンジャーの放つ「アディションバレット」は正直バランスブレイカーな威力を誇ります。
  機甲種を除く小型エネミーを倒す力は6クラス中ダントツです。機甲種以外に対してはフォースを圧倒しています。
  
 ②ボス戦だけ、WBは撃てるときは絶対に撃とう!
  「ウィークバレット」は、エネミーに強制的に弱点を作り出す、レンジャーだけの特権です。
  「ウィークバレット」がヒットした部位のダメージ倍率は3倍になります。

  3倍ですよ、3倍。

  「ウィークバレット」なし、12人で戦っているときの総ダメージと、
  「ウィークバレット」あり、4人で戦っているときの総ダメージは

  全く同じです。

 ③ランチャーも忘れないで!
  いくら「アディションバレット」が楽で強いからって、ランチャーを使わないのはもったいない!
  「アディションバレット」を含め、全ての射撃攻撃は弱点部位にヒットしなければすごくよわっちいのです。
  スパルダンAやスパルガン、マルモス等は弱点が上部にありますので「アディションバレット」では弱点が狙いにくいです。

  そんなときがランチャーの出番です。
  「クラスターバレット」は攻撃判定が上部から地面に向かって存在しますので、上記のエネミーの弱点を狙いやすいです。一部の、弱点が存在しない機甲種(ガーディン、ギルナッチ)等以外に対しても、フォースにやや劣る程度で倒すことができます。

  それと、戦闘機が墜落してきたとき。
  四方八方からエネミーが降ってきますので、ガンスラッシュ持って走り回るのはなんだか大変です。
  ランチャーの射程はガンスラッシュの比ではありませんので、戦闘機の上に乗って「ディバインランチャー」「コンセントレイトワン」などのPAで一網打尽にしてやりましょう!

  道中はエネミーの特徴でランチャーとガンスラッシュを使い分け、ボス戦はアサルトライフルで狙い撃つ!

  レンジャー、カッコよすぎます。。
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 なんか文字ばっかりじゃ伝えたいことが伝わらないかもーって思って動画を用意しました。

 動画撮影なんてしたの生まれて初めてです。結構楽しくなっちゃいましたw
 
 走破演習・リリーパ(VH)でうちの2人がゾンデを撃ち比べてきたようです。



 (C)SEGA
  
 前半のt2pwくんはフォース/ファイター。キャスト男性。なんか明らかにフォース向いていない気がしますねw
 ゾンデは実ダメージで7000~6200程度のブレ幅。3400とかいうダメージが出ているのは、「ブレイブスタンス」のせいでダメージが下がっているためです。

 対して、後半のAliciaちゃんはフォース/テクター。ニューマン女性。明らかにフォースに向いています。
 法撃力もわずかですがt2pwくんを上回っています。にも関わらず!
 ゾンデの実ダメージは6100~5400程度のブレ幅。

 Aliciaちゃんもさぞ悔しいでしょう。明らかに向いていない、キャスト男なんかに、大得意のゾンデの威力で負けてしまいました。

 2人とも、スキルツリーはほぼ同じです。武器とユニットの組み合わせで、法撃力ステータスもほぼ同じ。
 「クラスの組み合わせ」だけがこの違いを産んでいます。

○結局何がいいたいの?
 
 t2pwくんのサブファイターである欠点(向きが合わなければダメージ減少)、Aliciaちゃんのテクターである利点(「PPリストレイト1」「PPコンバート」による継続火力)を考慮すれば、長い目で見たときにどちらがより活躍できるか?という疑問に答えは出ません。

 しかし、この「ゾンデを1発だけ撃った瞬間」においてはより多くのダメージを与えたt2pwくんの方が活躍している、という見方もできませんか?できないかなw

 結局何が言いたいかといいますと。
 ザコ敵を倒す速度は速ければ速いほどいいです。それだけレアを拾うチャンスが増えるし、経験値を得られるチャンスも増えるし、何より速く倒して誰かが嫌がることはありません
 
 嫌味な言い方になってしまいますが、私は他の多くの方たちに比べて、若干ですが高いダメージを与えることができます。
 でもですよ、決して「この動画くらいゾンデのダメージ出してみろ!」言いたいわけではありません。

 皆様の「本気」を見せて欲しいのです。
 いや酷い言い方ですね、すごい上から目線で申し訳ないと思っています。
 
 本気とは、「自分が無理せず、今できる最大限」です。
 「お金がなくて☆10のいい装備が買えない!」当たり前です。私だってお金があったらコスチュームやアクセサリー買いますし、装備もプレイヤースキルも「それなり」でいいって言ったじゃないですか。

 無理せず、誰でもできる「スキルツリー」「クラスの組み合わせ」から、まずは始めてみませんか?

 


 蛇足
 わたしは、まけてしまいました。てぃーつーさんが「ゾンデ勝ったらウェディングドレス買ってやるよwwwwカッス」といっていました。さいてーです。やっぱりかってもらえませんでした。
 だいたい、てぃーつーさんは、こうげきうけてますし、わたしのはんぶんのだめーじだしてたりします。
 これってわたしのかちなんじゃないですか?
 わたしも、ろびーのみんなのようにけっこんしきごっこしたいです。 ありしあ

 「ウェディングドレス購入のチャンスはあるのか、次回にご期待!!!!」comming soon...

 ※ありません。 

 
 
2013.06.25 Tue l 全職共通知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.スキルツリー・サブクラス編

 参考までに私の使っている、ハンターのスキルツリーをご覧下さい。

Hunter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 俗に「乙女ツリー」と呼ばれるスキルツリーです。前の記事で、「攻撃し続けて、敵を倒したら勝ち」って言いました。じゃあこの「普通ならHPが0になる状況」でも攻撃し続けることができる「オートメイトハーフライン」が弱い訳ないよね?っていう考えで作っています。

 「フラッシュガード」や「ガードスタンス」等の防御系スキルは私は必要ないと思っています。後述の、装備の理由により、ハンター(及びファイター、テクター)の防御性能は現状十分すぎると考えているからです。
 
 基本的に余ったスキルポイントは、攻撃力上昇につながる「フューリースタンス」「フューリーコンボアップ」「フューリーSアップ」「JAボーナス」「各種ギア」に振り分けると良いと思います。

 サブクラスは基本的にはファイターを選択しています。レベル上げの時なんかはレンジャーでも構わないのでしょうが、私はせっかくハンターするなら、ハンターでしか使えない近接武器で遊びたいです。
 ファイター、レンジャー以外のサブクラスですと、ハンターの良いところを活かしきれません。どっちつかず、みたいな感じになってしまいます。

2.装備
 
 武器は好きなものを持ちましょう。さすがにザンバとかはもうダメだと思いますがw
 ファイターでも使いまわすことができて、かつ技量補正の関係で(少し難しいので割愛します)「赤の~」シリーズより優秀な「ラムダアリスティン」「ラムダハイペリオン」「ラムダパティルメリア」を揃えると便利です。

 後述の理由により、ガンスラッシュは持っていた方がいいです。「ラムダジャレイド」程度のものでかまいません。

 こだわって欲しいのはユニットです。PSO2にはハンター、ファイター、テクターが装備可能な、文句なしに最強のユニットが存在します

 pso20130624_145710_001.jpg

 ※クリックで拡大します。


 この「ドットcシリーズ」です。「なんだそれか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これなんです。何が最強なのか、と言いますと。

 ①元々高い打撃防御に加えて、打撃ダメージを1部位あたり6%軽減する耐性
 ②1部位あたりHP+50のボーナス。さらにセット効果でHP+50、打撃力+20の追加ボーナス。
 ③交換した時点で「スタミナ2」が付いており、1部位あたりHP+40。

 要するに、エクスキューブ交換ショップで交換して、3部位装備するだけでHPが+320、打撃耐性18%。最強って言った意味、お分かりいただけたでしょうか。

 画像は私の使っているままの装備ですので特殊能力をいじってありますが、交換した時の特殊能力「ラッキーライズ1」「アーム3」「スタミナ2」「スピリタ2」を外す必要はありません。さすがにドゥドゥに持っていって+10にはして頂きたいですが。(コモンユニット扱いなので、ほとんど失敗しません。)

 強化版のLv60ファルス・アームの電車にひかれても、多段ヒットしない限り絶対死にません
 
 全て揃えるのにエクスキューブ30個が必要ですが、それだけの価値がある防具です。「近接職で頑張っていきたい!」という方には是非揃えて頂きたい装備です。

 おまけですが、「ドットcシリーズ」はテクターでも装備することが出来ます。

3.t2pwのおぼえがき。(ハンター編)

 ①中型エネミーに向かっていこう!
  私がハンターの時、視界内に中型エネミー(ガウォンダ兄弟、キングイエーデ等)がいれば率先して向かうように心がけています。
  
  他のクラスは一度に多く沸いた小型エネミーを速く倒すことができます。ハンターはそれができません。
  でも、中型エネミーを倒す速度だけならフォース、レンジャーにも負けません。向いてないことするよりは向いてることしようとすれば、もっと楽しく遊べるのかなーって思います。

 ②ボス戦では、ヘイトを取れると楽しいよ!
  多くのボスが「突進攻撃」を持っていますね。「PSO2のボス動きすぎなんじゃボケェ!」ってことです。
  ボスは、基本的に「その時点で最も高いダメージを与えているプレイヤー」を攻撃します。
  このプレイヤーを「ヘイトを持ったプレイヤー」って言い方するそうです。
  当然、離れた位置で戦う近接職以外がヘイトを持つと、そのプレイヤーに向かって突進していってしまいます。
  「ヘイトを持った近接職がボスの目の前で戦う」ことでボスの突進頻度は落ち、かつ大きく動かなくなるために遠距離職(フォース、レンジャー等)が攻撃しやすくなります。

  そのための「オートメイトハーフライン」です。ボスの目の前で攻撃し続けたいとき、このスキルは非常に役に立ってくれると思います。

 ③定点バーストでは涙を呑んで「アディションバレット」
  「せっかくハンターしてるんだからハンターの武器使いたい!」

  わかります。私もそうです。
  他の記事で紹介しますが、特定の条件で「PSEバースト中、敵が1ヶ所からしか出てこなくなる」現象が起こります。
  この現象は、ハンターの立場から見ると「遠距離職と同じ位置から攻撃しなければ」できません。
  オーバーエンドもアザースピンも届かないってことですね。

  この時だけは、ハンターの武器は我慢してガンスラッシュを持つことにしています。無理に近づいて遠距離職に迷惑をかけるよりは、近接職でもできることをしようという考えです。

 

 長くなりましたが、ハンター編は以上です。再三ですが、これは「やらなければいけない」、強制することではありません。私が、「こうすればもっと楽しい!」と考えて行っていることです。
 
  
  
  
 
 
  
  
2013.06.24 Mon l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 うおおー、やっとゲームの話できる!前の2記事は堅苦しくてほんっとつまんない!
 
 …、読んでる皆様の方がつまらないですよね、本当に申し訳ありません。ムーン投げるので許して下さい。


1.プレイヤースキルよりも、装備よりも、大事なもの。

 どちらも難しいことですが、正直私には、これから述べる事に比べてさほど重要性を感じません。何だと思います?
 
 正解は「スキルツリー」と「クラスの組み合わせ」です。
 
汚い話ですが、私は皆様と遊んでいる時に見える自分と私との、ダメージの差がちょっと気になります。装備の差では開きようがない、大きい差です。

 なんかどこかのアニメで聞いた様な言い回しになってしまいましたがw
 
 「スキルツリー」は誰でも、自由にいじくりまわすことができますが、このゲームのダメージ計算において一番重要なのは装備ではなく「スキルツリー」なのです。どれだけ強いレア武器を持っていても、スキルツリーがめちゃくちゃではその武器の性能を最大限活かすことはできません。

 「スキルツリー」が重要ってことは、同時に「クラスの組み合わせ」も重要です。だって、サブクラスのスキルツリーがそのまま適用されるんですから。メインクラスの性能を最大限に活かしたいなら、サブクラスの選択も重要です。

 いわゆる「ロマン職」と言われているHu/Te、Fi/Gu、Te/Huのような組み合わせに関しては私からは何とも申し上げにくいです。例えば「こんな組み合わせでクエスト来るな!」とか言っちゃうと、やっぱりそれは私のプレイスタイルの押し付けになってしまいます。「ロマン職」の方の遊び方を一方的に否定しちゃうことになりますからね。

 しかし4人PTクエストでは、その「ロマン職」の方が他のPTメンバーの負担になってしまうことも考えられます。自分は楽しいけど、他の人はどうなんだろ?って考え方もないでしょうか。ないかな?w

2.やっぱり装備も大切
 
 「やっぱりかよ!!」「あれだけ装備関係ないとか言っておきながら何言ってんだ××!」

 …、おっしゃる通りでございます。弁解のしようがございません。

 でもでも、超簡単に、あの腐れドゥドゥに大金を吸われる必要もなく、いつものクエストが楽になる装備があるとしたら、どうでしょう?試してみませんか?

 PSO2は敵に攻撃し続けて、敵を倒したら勝ちです。バカにしてるわけじゃないですよ?
 PPは0になっても攻撃していれば回復していくのですが、HPは0になったら回復しません。
 HPが0になったら攻撃できませんよね?つまり勝てませんw

 ということはですよ、HPが0にならないように攻撃し続ければ勝ちやすいと思いませんか?

 そのために私がオススメする特殊能力があります。「スタミナ2」です。HPが40上がります。
 武器は「ラッキーライズ1」を残しておきたいですから、ユニット3ヶ所に付けるとして合計+120!
 防具のセット効果でHPが増えるものもあるので、更に増えますが、これだけ増えたらそうそう死にません。

 お金にちょっと余裕がある方は、このスタミナ2に加えて○○・ソールなんてものをくっ付けるとさらにHPが増えますね。近接職ならヴォル・ソール、射撃職ならランサ・ソール、法撃職ならラグネ・ソールですね。

 スキルツリーで攻撃力を強くして、ユニットでHPを水増し。いつものクエストがすっごく楽になります。
 結局武器もそれなりのものがあるといいのですが、本当に「それなり」でいいです。野良の方はどうか知りませんが、打撃職でしたら「ラムダアリスティン」程度のもの、射撃職でしたら「ラムダシュトラウス」程度のもの、法撃職でしたら「ラムダガーランド」程度のもので構いません。武器なんて目的のもの拾うまでは「それなり」で我慢しましょうw

 あ、結局腐れドゥドゥにお金献上することになってしまうのですが、武器の強化だけは手を抜かないでやって頂けると嬉しいです。スキルツリー、クラスの組み合わせの次に大事なものは「武器の強化値」ですから。

 3.プレイヤースキルは二の次-ザコ敵はさっさと倒して、ボスと楽しく遊ぼう!

 さっさと倒せるから「ザコ敵」です。いっぱい沸いてくるし、いっぱい倒せるんだからザコ敵に時間かける必要はないですよね?
 
 しかし、ガウォンダ兄弟やキュクロナーダ兄弟、ウィンディラ、クラバーダのように「こいつら本当にザコかよ!」と思いたくなるようなザコ敵も居ます。ええ、ザコなんですよ。

 PSO2には6つのクラスがありますね。それぞれ特徴があって、上記の「ザコ敵とは呼べないザコ敵」にも相性があります。私は、自分のクラスだったらどの敵が倒しやすいかな、PTメンバーのみんなはどの敵が苦手かな、と言ったことを考えながら動いています。

 話は変わりますが、例えアドバンスクエストだとしても、ボス戦ではPTメンバーが各々楽しく自分のしたいことをしていいと思います。だって別に時間競ってるわけじゃないですから。本気でやっても、手を抜いてもせいぜい3分変わるか変わらないかくらいの時間ですし。

 でも、道中のザコ敵は別です。速く倒すことでPSEバーストの発生率が結果的に上がります。PSEバースト中でも速く倒すことで、同じ時間でもより多くの敵を倒すことができます。いっぱい敵倒したらレアが落ちる可能性もいっぱいになります。ということは…、

みんな楽しく、なりませんか?

 
2013.06.24 Mon l 全職共通知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今更ですが、1トピックにつき3部構成みたいな感じでまとめていけたらなーって。長くなりそうなものは記事を分けて書いていきたいです。できるだけ噛み砕いて、わかりやすく伝えたいんです!

1.現在のメインコンテンツは?-12人マルチ vs ADV・EXQ
 
 現状、実質的なメインコンテンツは「アドバンスクエスト」なんじゃないのかなーって思います。なんでかって、12人マルチのできる自由探索クエストはDF緊急を除いて、いわゆる「強いレア」が出ないため過疎化している傾向にあります。対してアドバンスクエストは、経験値効率も良く「強いレア」も出るために現状、メインコンテンツと化している気がします。

2.求められるものの違い?-12人マルチと4人PTクエストでは何が違う?
 
 1.ではあんなこと言いましたが、「境界を砕く混沌」のおかげで12人マルチも再び賑わいを見せていますね。しかし、私が遊んでいる限り、現在の12人マルチは「各々がそれぞれ好き勝手に遊んでいる」という印象が強いです。当たり前ですよね、好き勝手遊んでいればそのクエストのうまみを全部吸い取ることができますからw

 反して、アドバンスクエストやエクストリームクエストは「4人が協力しないと簡単には進めない」クエストです。一人一人が好き勝手遊んでいたのでは、これらのクエストのうまみを全部吸い取ってやることができません。
 うまみを全部吸い取れないことで、もしかしたら一緒に回っている人が楽しくなくなっちゃうかもしれません。

 うーん、困った。。

3.知り合いとしか遊ばないから関係ないよ!

 さて、ちょっと困っちゃいましたが、知り合い(フレンド、チームメンバー等)としか遊ばないなら全然困らないように思えます。

 本当にそうでしょうか…?

 私にとっては野良よりもチームの皆さんの方が大切な存在です。そんな大切な存在を困らせる訳にはいきません。知り合いは大切な人、だったら楽しくなってほしい!って思えませんか?

次記事からは、主に4人PTクエストにおける、一緒に遊んでくれる人も自分も楽しくなれるちょっとしたコツ(これが「知識」なんですけどねw)を紹介していきます。
2013.06.24 Mon l PSO2の現状 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 閲覧大変ありがとうございます。t2pwと申します。
主にチームメンバーの皆様へ向けて、これからも楽しく遊んでいけるよう、私が思っていることを知って欲しいと思い、こうして筆をとっております。
 故に、お読みいただくことは自由です。つまらないようでしたらブラウザ閉じちゃってもかまいません。でももし、少しでも興味を持って頂けたなら、お目を通して頂けると大変嬉しいです。
 それでは、まえがきと称してこのブログの主旨をご説明致します。拙文ではありますが、お楽しみ頂ければ幸いです。

1.「このブログはいったい何ぞや?」-プレイスタイルは千差万別
 
 皆様とは普段楽しく遊ばせて頂いておりますが、「もしや楽しいのは私だけで、メンバーの皆様が望むプレイスタイルはもっと別のところにあるのではないか」、とふと考えました。
 PSO2は遊びの幅が広く、それ故個人の楽しみ方も千差万別です。「ボスと戦うのが楽しい!」「レア拾いたいからクエストいっぱい回るよ!」「好き勝手暴れまわりたい!」「効率よくレベル上げしたい!」「仲良くチャットしながらだらだらゲームしたい!」などなど。枚挙に暇がありません。
 私は今挙げた全ての楽しみ方が好きです。でも私は、PSO2は「生きている人との関わり」が存在する以上、一緒に遊ぶ人も楽しくなければいけないと考えています。例えば私は、好き勝手暴れまわって、自分が楽しくても結果としてPTメンバーを不快にさせてしまうようなことは避けています。

2.「本当に伝えたいこと。」
 
 これはあくまで私の考えですが…。
 私が、一緒に遊んでくれる方に望むことは決して「高いプレイヤースキル」や「強い装備」ではありません。最低限の「知識」です。知識といっても何も難しいことはありません。このブログではその「知識」をできるだけ分かって頂けるように書いていくつもりですが、もしお読み頂いて分からないというのでしたら私の書き方が悪いと思って下さって結構です。「おいt2わかりづらすぎるぞこれ!!」とでも言って頂ければ全力で謝りますw
 しかしながら、その「知識」を使え、と強要は絶対にしません。見て、知っておいてくれるだけでいいんです。
強要してしまったら、その人のプレイスタイルを否定してしまうことになってしまいますから。
 

3.「自分なりの遊び方。」-自分だけじゃなくてみんなで楽しく遊ぼう!
 
 このブログで書いていく知識は、一緒に遊ぶ人も楽しくなれる、そういう知識だと思ってください。これまで「だらだら楽しく遊んでいた人」と「効率良く遊んでいた人」とを繋げる架け橋になればいいなーって、クサイこと言ってみますw
 ちなみに私は「だらだら楽しく、効率良く」遊んでいます。一見無理そうですが、自分の向いていなかった方向へほんの少しだけ、意識を向ければ可能なのです。
 
 再三になりますが、このブログの記事は決して私の「押し付け」ではありません。使うも使わぬも自由、このブログの「知識」がメンバーの皆様に、PSO2での「自分なりの遊び方」を見つける、きっかけになればいいなと思っています。



 まえがきは以上です。長くなってしまいましたが、お読み下さってありがとうございます。次記事からは、もう少し具体的なお話をさせて下さい。
2013.06.24 Mon l まえがき l コメント (0) トラックバック (0) l top
