--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.ガンナーの現状。

 ガンナー、カッコいいですよね。チームの皆さんにもガンナーメインの方が多いのかなー、と思います。
 私のメインクラスはハンターですが、「PSO2で何が一番楽しいか?」って聞かれますと、

 「ツインマシンガンぶっ放してるとき。」

 こう答えてしまうかもしれません。
 そのくらい楽しいです、ガンナー。
 
 しかしながら、ガンナーはアドバンスクエストでは活躍しにくいクラスになってしまっています。
 
 理由をまとめると、「ガンナーはボス戦特化のクラスである」ということになるでしょうか。
 アドバンスクエストは、小型エネミーを倒してる時間が9割。ほとんどがザコ狩りの時間です。
 
 残り1割、つまりボス戦の瞬間はガンナーは「かなり強い」です。
 あいまいな言い方なのは、決して最強ではないからですが、別に最強である必要はありません。
 かなり強ければ十分です。

 しかしこの9割の時間、ガンナーは何をすればいいのかと。
 
 「ザコ狩りは他の職の仕事だろ!」

 それで本当にいいのでしょうか。

2.スキルツリー・サブクラス

 ①スキルツリー
  
 さて。
 一旦私のスキルツリーでも見ながらアイスクリーム食べる時間を設けましょう。
 最近暑いですからね、休憩も必要だと思うのです。

 Gunner.jpg

 ※クリックで拡大しますが、お手元のアイスクリームをこぼさないように注意しましょう。

 「アイス食ってていいくらいマジでどうでもいい画像」なんですねこれ。
 「ツインマシンガンギア」「アタックPPリストレイト1」「チェイントリガー」は取りましょう。
 以上です。そのくらいしか言うことが無いもので、本当に申し訳ありません。
 残ったSPは好きなところに振るか、あるいは振らないのも選択肢かもしれません。

 気が変わったか、アイス食べ終わった方の中で、画像を見てくださった方は「パーフェクトキーパー」が10まで振られているのが気になるでしょうか。
 何故私が「パーフェクトキーパー」にこだわるのか。

 理由は簡単。「クラスターバレット」「アディションバレット」のためです。
 「え、これガンナーの記事じゃないの?」と思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さい。

 ②サブクラス
 
 私がガンナーをするときは、レンジャー以外のサブクラスを使うことはありません
 理由は3つ。
 
 「ウィークバレットが撃てる」
 レンジャー編でも書きましたが、ウィークバレットは実質「PTメンバーが3倍になる」意味不明な強力スキルです。
 ガンナーはツインマシンガンに加えて、レンジャーと同様のアサルトライフルを装備することができます。
 
 「サブハンターとのダメージ倍率の差」
 詳細な計算式は省きますが、ハンター・レンジャーの両スキルツリーにおいて、「一番与えるダメージが高くなる」ようにスキルポイントを振ります。

 サブハンターにしたときは「1.93倍」になります。
 JAボーナスやフューリーコンボアップ等、発動にほぼ条件のない1.93倍です。

 対して、サブレンジャーにしたときは「2.06倍」。
 「ウィークヒットアドバンス」と「スタンディングスナイプ」。発動には条件のある2.06倍ですが。
 
 倍率にはそれほど大きな差はありません。それならどっちがいいか。
 「条件が簡単なハンター」を選ぶ方もいるかもしれません。

 しかし、ツインマシンガン・アサルトライフルは弱点以外にヒットしても大したダメージは与えられないですし、「エルダーリベリオン」「サテライトエイム」「インフィニティファイア」等のツインマシンガン主力PAはスタンディングスナイプの発動が比較的容易だと思われます。
 
 「全クラス装備可能なランチャーが装備できる」
 「倍率変わらないならハンターでもいいじゃないか!」とも考えられますが、結局はこの理由に尽きます。
 「定点バースト」時、ランチャーが撃てるのは一つの強みです。ハンターではランチャーを撃てません。

 
 以上の理由から、私はサブレンジャーを愛用しています。


3.t2pwのおぼえがき。(ガンナー編)

 ①ボス戦では仕方なく「ウィークバレット」

 他にレンジャーがいる時は撃たなくていいです。2人で撃っても9倍にはなりませんからw
 でも、誰もウィークバレットを撃てる人が居ないときは撃ってあげましょう。

 他にも、レンジャーのウィークバレットが無くなってしまった時、サポート的に撃ってあげるのもいいかもしれませんね。

 ②範囲攻撃手段を持とう!
 
 「ザコ狩りは他の職の仕事だろ!」
 
 それは違います。いくらボス特化のクラスだからといって、他の3人に任せきりにしてはいけません
 道中はガンスラッシュを持って、「アディションバレット」「スリラープロード」等でザコ狩りを手伝ってあげましょう。
 
 無茶苦茶に「エルダーリベリオン」ザコを飛ばしてしまうより、ガンスラッシュを使った方が多くの場面でみんなの得です。
 無茶苦茶に「エルダーリベリオン」ザコを飛ばしてしまうより。大事なことなので2回書きました。
 
 定点バースト時は「アディションバレット」に加えて全クラス装備可能なランチャーでの「クラスターバレット」も有効です。

 ガンナーの持てる武器はツインマシンガンだけではありません。
 
 「本番はボス戦だけど、仕方ないからザコも倒してやるぜ!!」
 くらいの考えでザコ狩りにも参加してみましょう。

 ③ツインマシンガンの使い方。

 ツインマシンガンは「ボス戦で本領発揮する、単体攻撃武器」だということを忘れてはいけません。
 基本的にザコ狩りで持つものではないと、私は考えています。

 他のガンナーさん見てると、「ツインマシンガンしか使わない」方が多いように思えます。
 「ザコ狩りでストレス溜まらないのかなー」なーんて思っちゃったりもします。

 「ツインマシンガン撃ちたいからガンナーしてんだよボケェ!」 

 その通りですが、吹っ飛ばされたザコエネミーのほとんど、誰が倒してるんでしょう。
 …少しキツい言い方になってしまいましたね、申し訳ありません。

 思う存分吹っ飛ばすことは、ソロでもできます。
 みんなで遊ぶときくらいは、ちょっと我慢して、他の武器を使ってみるのもいいのではないでしょうか。
 
 

 ガンナーメインでプレイされている方には少し面白くない記事だったかと思います。
 でも、ガンナーに出来ないことはありません
 ザコ狩りは苦手ですが、ちょっとの工夫でどうとでもなります。ボス戦は大の得意です。

 巷で言われてるほど弱いクラスではありません。工夫次第でいくらでも活躍できる、便利なクラスだと思ってます。

 私はガンナーが好きです。好きだからこそ、他のガンナーの皆様が偏見を持たれる事が何よりも嫌です。

 そう思ってこの記事を書いていること、それだけは分かって頂きたいです。

 
 
2013.07.09 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top


※これとは別にソロ動画もって言ってたのですが、ほんとにデッドリー投げてるだけで何にも面白くなかったので、こちらだけアップした次第ですはい。


 完全に効率厨育成ブログみたいになっちゃってますが、ゲームなんですから何はともあれ楽しむのが一番です。
 
 大変楽しませて頂きました。ネットゲームはこうでなきゃ!
2013.07.02 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
