--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 うおおー、やっとゲームの話できる!前の2記事は堅苦しくてほんっとつまんない!
 
 …、読んでる皆様の方がつまらないですよね、本当に申し訳ありません。ムーン投げるので許して下さい。


1.プレイヤースキルよりも、装備よりも、大事なもの。

 どちらも難しいことですが、正直私には、これから述べる事に比べてさほど重要性を感じません。何だと思います?
 
 正解は「スキルツリー」と「クラスの組み合わせ」です。
 
汚い話ですが、私は皆様と遊んでいる時に見える自分と私との、ダメージの差がちょっと気になります。装備の差では開きようがない、大きい差です。

 なんかどこかのアニメで聞いた様な言い回しになってしまいましたがw
 
 「スキルツリー」は誰でも、自由にいじくりまわすことができますが、このゲームのダメージ計算において一番重要なのは装備ではなく「スキルツリー」なのです。どれだけ強いレア武器を持っていても、スキルツリーがめちゃくちゃではその武器の性能を最大限活かすことはできません。

 「スキルツリー」が重要ってことは、同時に「クラスの組み合わせ」も重要です。だって、サブクラスのスキルツリーがそのまま適用されるんですから。メインクラスの性能を最大限に活かしたいなら、サブクラスの選択も重要です。

 いわゆる「ロマン職」と言われているHu/Te、Fi/Gu、Te/Huのような組み合わせに関しては私からは何とも申し上げにくいです。例えば「こんな組み合わせでクエスト来るな!」とか言っちゃうと、やっぱりそれは私のプレイスタイルの押し付けになってしまいます。「ロマン職」の方の遊び方を一方的に否定しちゃうことになりますからね。

 しかし4人PTクエストでは、その「ロマン職」の方が他のPTメンバーの負担になってしまうことも考えられます。自分は楽しいけど、他の人はどうなんだろ?って考え方もないでしょうか。ないかな?w

2.やっぱり装備も大切
 
 「やっぱりかよ!!」「あれだけ装備関係ないとか言っておきながら何言ってんだ××!」

 …、おっしゃる通りでございます。弁解のしようがございません。

 でもでも、超簡単に、あの腐れドゥドゥに大金を吸われる必要もなく、いつものクエストが楽になる装備があるとしたら、どうでしょう?試してみませんか?

 PSO2は敵に攻撃し続けて、敵を倒したら勝ちです。バカにしてるわけじゃないですよ?
 PPは0になっても攻撃していれば回復していくのですが、HPは0になったら回復しません。
 HPが0になったら攻撃できませんよね?つまり勝てませんw

 ということはですよ、HPが0にならないように攻撃し続ければ勝ちやすいと思いませんか?

 そのために私がオススメする特殊能力があります。「スタミナ2」です。HPが40上がります。
 武器は「ラッキーライズ1」を残しておきたいですから、ユニット3ヶ所に付けるとして合計+120!
 防具のセット効果でHPが増えるものもあるので、更に増えますが、これだけ増えたらそうそう死にません。

 お金にちょっと余裕がある方は、このスタミナ2に加えて○○・ソールなんてものをくっ付けるとさらにHPが増えますね。近接職ならヴォル・ソール、射撃職ならランサ・ソール、法撃職ならラグネ・ソールですね。

 スキルツリーで攻撃力を強くして、ユニットでHPを水増し。いつものクエストがすっごく楽になります。
 結局武器もそれなりのものがあるといいのですが、本当に「それなり」でいいです。野良の方はどうか知りませんが、打撃職でしたら「ラムダアリスティン」程度のもの、射撃職でしたら「ラムダシュトラウス」程度のもの、法撃職でしたら「ラムダガーランド」程度のもので構いません。武器なんて目的のもの拾うまでは「それなり」で我慢しましょうw

 あ、結局腐れドゥドゥにお金献上することになってしまうのですが、武器の強化だけは手を抜かないでやって頂けると嬉しいです。スキルツリー、クラスの組み合わせの次に大事なものは「武器の強化値」ですから。

 3.プレイヤースキルは二の次-ザコ敵はさっさと倒して、ボスと楽しく遊ぼう!

 さっさと倒せるから「ザコ敵」です。いっぱい沸いてくるし、いっぱい倒せるんだからザコ敵に時間かける必要はないですよね?
 
 しかし、ガウォンダ兄弟やキュクロナーダ兄弟、ウィンディラ、クラバーダのように「こいつら本当にザコかよ!」と思いたくなるようなザコ敵も居ます。ええ、ザコなんですよ。

 PSO2には6つのクラスがありますね。それぞれ特徴があって、上記の「ザコ敵とは呼べないザコ敵」にも相性があります。私は、自分のクラスだったらどの敵が倒しやすいかな、PTメンバーのみんなはどの敵が苦手かな、と言ったことを考えながら動いています。

 話は変わりますが、例えアドバンスクエストだとしても、ボス戦ではPTメンバーが各々楽しく自分のしたいことをしていいと思います。だって別に時間競ってるわけじゃないですから。本気でやっても、手を抜いてもせいぜい3分変わるか変わらないかくらいの時間ですし。

 でも、道中のザコ敵は別です。速く倒すことでPSEバーストの発生率が結果的に上がります。PSEバースト中でも速く倒すことで、同じ時間でもより多くの敵を倒すことができます。いっぱい敵倒したらレアが落ちる可能性もいっぱいになります。ということは…、

みんな楽しく、なりませんか?

 
スポンサーサイト
2013.06.24 Mon l 全職共通知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pso2t2pw.blog.fc2.com/tb.php/3-c9f5932c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
