--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。

1.スキルツリー・サブクラス

 レンジャーと、あとフォースでしょうか。この2職のスキルツリーには「正解」があります。
 これが正解だからこうしろとは、確かにそう言っている訳ではないんです。
 でもだって、トラップとか使わないじゃないですか。

 Ranger.jpg

 ※クリックで拡大します。

 これが一つの「正解」です。
 「キリングボーナス」はあると便利程度ですのでいくらか削って、「ダイブロールアドバンス」に振るのも正解です。

 また、サブクラスには断然、ハンターをおすすめします。
 ハンター側のスキルツリーは以下です。これもある種「正解」になってしまって申し訳ないのですが。

 RaHunter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 もちろん、ハンター側で2枚目のスキルツリーを持ってない方はそれを使って下さっても構わないと思います。
 でも、もし2枚目をお持ちでしたらこういったツリーを使ってみて下さい。劇的にダメージが伸びます。


 「ハンターなんかレベル上げてないよ!」って方もいらっしゃるかなーと。
 確かにそうですよね、3つも4つもクラスのレベル上げるの、大変ですから。

 「銃が撃ちたいからこのゲームやってんの!」
 わかります。だって私も剣が振りたくてこのゲームやってますから。

 動画を2本、ご用意しました。内容を先に申しますと、走破演習・ナベリウス2で前半の小型エネミー殲滅部分を「レンジャー/ハンター」「レンジャー/ガンナー」で「アディションバレット」のみを使用して比較してみたものです。装備とレンジャーのスキルツリーは全く同一です。





 ダメージが全然違いますね。
 ガンナー側のスキルツリーはできるだけ、「アディションバレット」のダメージが増えるように作っているのにも関わらず、です。

 レンジャー/ハンターでは敵がみるみる溶けていきます。ガロンゴにも特に苦戦しているようには見えません。
 対してレンジャー/ガンナーではガロンゴの処理に手間取って、自慢の「パーフェクトキーパー」が発動していない場面が多く見られます。(偉そうにいいますが私があまり上手くないからかもしれません)

 動画内で使用しているガンスラッシュはルージュコフィン+10炎50ですが、正直ここまで作る必要もありません。これがラムダトゥウィスラーや赤のガンスラッシュになったとしてもせいぜい、ダメージは300かそこらしか変わりませんから。

 でも、サブクラスをハンターにするだけで、ダメージが1000以上伸びます。ハンターを育てる手間はかかりますが、お金はかかりません。皆様のコスチュームやアクセサリー代にも響きません。

 サブハンター、育ててみてはいかがでしょうか。

2.装備
 
 武器は好きなものを持ちましょう(しつこい)。でもさすがにファイアーアームズはいくらカッコよくてももうダメだと思いますw
 安くておすすめなのは「ラムダシュトラウス」「ラムダアドラステア」「ラムダトゥウィスラー」の3種でしょうか。
 「もうすこしいいものを持ちたい!」という方は輝石交換武器の「ディブルニゲル」「ルージュコフィン」、ランチャーは☆10購入パスが必要ですが、安い割りに異常に強い「キャノンレガシー」がおすすめです。この辺揃えてたら野良パーティでは「エース格」だと思いますw

 ユニットは、まあこれ、でしょうかね。

 pso20130625_085921_000.jpg

 ※クリックで拡大します。

 さすがに全部位揃ってない、って方は居ないんじゃないかなー、と思います。
 お金に余裕ができるまでは+10にして、そのまま使うくらいでも全然構いません。(☆10ですが、ユニットですので強化は難しくないはずです。)
 そのままでも、一部位あたりHPが+55増えてくれますので心強いです。
 
 余裕ができたなら、「ファング・ソール」「シュート2」「スタミナ2」という3つの特殊能力を追加すると劇的に変わります。「特殊能力追加はハードルが高い」と思われがちですが、この程度であればお財布も痛みません。もし、詳しい方法を知りたい方がおられましたらチームチャットで質問して頂ければお答えします

3.t2pwのおぼえがき。(レンジャー編)

 ①レンジャーはザコ狩りのエース!
  動画でもお分かり頂けると思いますが、レンジャーの放つ「アディションバレット」は正直バランスブレイカーな威力を誇ります。
  機甲種を除く小型エネミーを倒す力は6クラス中ダントツです。機甲種以外に対してはフォースを圧倒しています。
  
 ②ボス戦だけ、WBは撃てるときは絶対に撃とう!
  「ウィークバレット」は、エネミーに強制的に弱点を作り出す、レンジャーだけの特権です。
  「ウィークバレット」がヒットした部位のダメージ倍率は3倍になります。

  3倍ですよ、3倍。

  「ウィークバレット」なし、12人で戦っているときの総ダメージと、
  「ウィークバレット」あり、4人で戦っているときの総ダメージは

  全く同じです。

 ③ランチャーも忘れないで!
  いくら「アディションバレット」が楽で強いからって、ランチャーを使わないのはもったいない!
  「アディションバレット」を含め、全ての射撃攻撃は弱点部位にヒットしなければすごくよわっちいのです。
  スパルダンAやスパルガン、マルモス等は弱点が上部にありますので「アディションバレット」では弱点が狙いにくいです。

  そんなときがランチャーの出番です。
  「クラスターバレット」は攻撃判定が上部から地面に向かって存在しますので、上記のエネミーの弱点を狙いやすいです。一部の、弱点が存在しない機甲種(ガーディン、ギルナッチ)等以外に対しても、フォースにやや劣る程度で倒すことができます。

  それと、戦闘機が墜落してきたとき。
  四方八方からエネミーが降ってきますので、ガンスラッシュ持って走り回るのはなんだか大変です。
  ランチャーの射程はガンスラッシュの比ではありませんので、戦闘機の上に乗って「ディバインランチャー」「コンセントレイトワン」などのPAで一網打尽にしてやりましょう!

  道中はエネミーの特徴でランチャーとガンスラッシュを使い分け、ボス戦はアサルトライフルで狙い撃つ!

  レンジャー、カッコよすぎます。。
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pso2t2pw.blog.fc2.com/tb.php/6-a9b6273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
