--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※「職別基礎」シリーズは決して「これが正解だからこうしろ」と言っている訳ではありません。「私がこのクラスのとき、こう考えて遊んでるよ!」という事をだらだら書き殴ったものです。また、主にアドバンスクエストに関してのお話です。


 ありしあです。こんかいはてぃーつーさんにいわれて、わたしがふぉーすをするときにかんがえていることをせつめいしにきました!
 「かんじがかけないとよみづらい」っていわれたので、がんばってかんじでかきます。


1.スキルツリー・サブクラス

 わたしが使っているスキルツリーはこんな感じです。お友達のフォースもみんなぜーんぶ一緒でびっくりしました!

Force.jpg

 ※クリックで拡大します。

 ナベリウスのタイムアタックに行かなきゃいけないときは、炎のテクニックがすごーく便利なので別のツリーを使うんですが、いつもはこの「雷ツリー」を使っています。
 2ヶ月くらいまえのアップデートで、ちょっとだけ「ゾンデ」が敵に効きづらくなりましたけど、それでもまだまだ強いと思います。

 フォースでも、「ジャストリバーサル」はあるとすごーく便利です。でも、フォースのスキルツリーでは、レベルが60になっても「テックJAアドバンス」「テックチャージアドバンス」が埋まりません。どっちかっていうとスキルポイントに余裕があるテクター、またはファイターの方で取るといいっててぃーつーさんがいってました!

 わたしはフォースとテクターだけをしてきたので、サブクラスにはテクターを使っています。
 テクター側はこんなかんじです。

 techter.jpg

 ※クリックで拡大します。

 10ポイントあまってるんです。何に使おうか決められなくて。
 「PPリストレイト1」に10、「エレメントウィークヒット」に10、「PPコンバート」に6振ったら後は自分で決めなさい、っていわれました。
 でもでも、ここまで作ったら「あとは自分で決めていい」とわたしも思います。

 フォースのサブクラスはわたしみたいにテクターにする方がいいです。てぃーつーさんはサブファイターで、ゾンデの威力はわたしよりも強いですが、よく息切れしてます。
 
 最近、ガンナーやレンジャー、ハンターのサブクラスをフォースにして、レベルを上げてる人もいますね。
 「テクニックを使うのが大好き!」って人ならそれでもいいのかもしれませんが、わたしは相性のいいサブクラスにして、そのクラスの武器を使ってたたかうほうが楽しいんじゃないかなあって思います。
 何より、テクニックの威力が上がらないのでメインクラスの武器を使って戦ったほうが強いですし、その経験はフォースに戻ってからも役に立つと思います。

 わたしちょっとえらそうですね。ごめんなさい。

2.装備

 わたしがベリーハードに行けるようになった時に、「ラムダガーランド」っていうロッドをもらいました。
 今は別のロッドを使っていますが、「ラムダガーランド」くらいあれば頑張ってたたかえます。

 余裕があったら輝石交換武器の「セイテンヘイセ」「メリオフロース」「ルビアシェント」、☆10購入パスは必要ですが、わたしのおこづかいでも買える「エルダーロッド」がおすすめです。

 アドバンスクエストに行くときは、タリスを忘れずに持っていくようにしています。
 「ラムダヴィスバーン」でもいいので、絶対に持っていきましょう!

 ユニットはこれくらいがいいです。さすがに着る物がお下がりというのはイヤなのでわたしがつくりました。
 
 pso20130625_143631_000.jpg

 みんな持ってると思います、「スロートセット」。HPが1つにつき+40されるので、3つで+120。
 おこづかいがふえるまでは、そのままの特殊能力で+10にだけして使って下さい。
 
 ここから先はおこづかいがたまった後の話です。
 「パワー○」「シュート○」と違って、「テクニック○」だけは、頑張ってでも付ける意味があります。
 詳しくはよくわからないのですが、テクニックの威力だけはユニットや特殊能力で増える法撃力が、ダメージに大きく関わります。
 また、「レスタ」の回復量は「自分自身の法撃力」「ユニットのステータスボーナス」「特殊能力」に依存します。
武器の法撃力は関係ないのです。

 おこづかいがたまったら、「ラグネ・ソール」「テクニック2」「スタミナ2」という3つの特殊能力をつけるといいです。
 もし気が向いたら、チームチャットでいいのでわたしにきいてください。1から全部教えます。

3.ありしあのおぼえがき。(ふぉーすへん)

 ①いつでも「ゾンデ」の時代は終わり?
  フォースは小型エネミーにすっごく強いです。ゾンデだって、一発の威力は弱いかもしれませんが、いっぱい撃てばいいだけです。だから今でも小型エネミーに強いんです。
  でも、いつでも「ゾンデ」が強い、とは限らないんです。
 
  例えば、雷ツリーだとしても「ヴォル・ドラゴン」や「クォーツ・ドラゴン」、「キャタドラン(サ)」「ドラゴン・エクス」「ゴロンゾラン」とかには「メギド」系のテクニックの方が有効です。

  8割の場面で「ゾンデ」が強いのは変わりませんが、残り2割の状況、もしかしたら「ゾンデ」以外のテクニックが強いかもしれませんよ?
 
 ②ボス戦ってどうやってたたかえばいいの?
  ドラゴン以外の多くのボスは、何も考えないで「ゾンデ」よりは、「サ・ゾンデ」を使ったほうが速く倒せます。

  例えば、こんな敵。せっかく動画とれるようになったので、わたしがんばってきました!
  これでウェディングドレス買ってもらえるかなあ。

  

※ちょっとチムメンが出演しちゃってますが、非公開動画にしてあるのでお許し下さい。

  同じ方法でファルス・ヒューナルとかゼッシュレイダ、グワナーダ、ウォルガーダ等がかんたんに倒せます。

 ③タリスは忘れずに!
  また別の記事で紹介する予定ですが、「定点バースト」ではタリスを使えるといっぱい経験値がもらえます!

  状況は全然違うのですが、一応こんな感じです。やっぱりわたしががんばりました。

  

最初の「ゾンディール」で敵を集めて、すぐに起爆。その後は「ゾンディール」を撃ち続けて、ダメージフィールドを維持します。
  わたしひとりでPSEバーストを起こすのはさすがに大変だったので、バースト中の動画はまたこんどがんばりますが、これを応用したのが「定点バースト」です。

  「ゾンディール」が続いてる限り、敵はのけぞり続けるのでダメージフィールドからは漏れてきません。
  PSEバースト中では、敵は倒したらすぐに沸いてくるので時間いっぱいこれが続きます。



ちょっと難しい話になってしまってごめんなさい。
でも、「てぃーつーさんはこんなこと考えてフォースしてる」んだなあって、少しでも知ってくれればわたしのしごとはおわりです!

わたしだって、「すぐに全部やれ!」とは言われませんでした。少しずつ、できることを増やしていくのもまた、ゲームの楽しみじゃないかなって、わたしは思うんです。

わたしと一緒にフォース、してみませんか?

ありしあ



(これだけがんばってかいたら、うぇでぃんぐどれすかってもらえるよね!)

  
 
スポンサーサイト
2013.06.25 Tue l 職別基礎 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pso2t2pw.blog.fc2.com/tb.php/7-e1112ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
