--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1.主張。 

 「ADVあれこれ」と称しまして、これから何回かに分けて「アドバンスクエスト」に関して、皆様に知っておいて頂きたいことを書き連ねていきます。
 私の主観と経験則で書き殴っていくだけですが、決して「ここに書いてある通りにしろ!」ということではありません
 ただ、「知っておいて頂きたい」だけです。

 知っていて、損をすることはありません。知らなかった方に対しては、必ず何かのお役に立てるはずです。
 
 「知らないからできない」方を「知っているけどできない」方にステップアップするお手伝いになればいいな、という思いで書いております。
 何度も申しますが、「できることを増やしていく」。これも一つの楽しみではないでしょうか。

 「俺はコスチューム着せかえるためだけにこのゲームやってんの!」
 「俺はクエストとかどうでもよくてチャットできればそれでいいの!」
 「俺は自分の好きなことして、暴れまわりたいだけなの!」
 
 こういう方がもし、いらっしゃるのであれば申し訳ありません。
 私にはこういった遊び方を否定することはできませんゲームの遊び方に間違いなんてないんですから。
 
 でも、PSO2って「レアを探しながら」「レベルを上げながら」「ボスと戦いながら」というクエスト部分と、「チャットしながら」「コスチュームを着せ替えながら」というコミュニケーション部分「同時に楽しめる」のが魅力なのではないでしょうか。

 「それでも俺は自分の道を貫くぞ!」という方はここで本ブログの閲覧をお止め下さい。私では、この価値観の差を埋めるにはあまりに力不足です。

 「自分の向いていなかった方向に、ほんの少しだけ意識を向けてみたい」、そう思って下さった方は是非読み進めてみて下さい。

 私はこのゲームでできること「全て」を皆様と一緒に楽しみきりたい、そういう考えで記事を書いております。 
 
 「しょうがないなあ、t2がそんなに言うなら一緒に遊んでやるよ」と、そう思って頂けたなら光栄です。

 それでは次章から、早速本題に入らせて頂きます。

2.アドバンスクエストって何ぞや?

 バカにしてる、なんて滅相もございません。私の目に、アドバンスクエストはどう映っているか、そういうことを申し上げたくて、こんなふざけた見出しになってしまいましたw

 ①12人マルチの時よりも、強いエネミーが出るよ!
  アドバンスクエストのエネミーレベルは56~60。これまで12人で倒してたエネミーよりも強いエネミーを、4人で倒さなくてはいけません。つまり、「パーティメンバー一人一人の価値」が12人マルチの時に比べて非常に高いということです。
  
  「1人の活躍は4人が得をする!」「1人の失敗は4人が損をしてしまう!」
  こういうことですね。クッサイこといいますと「One for all , All for one」です。
  お分かりかと思いますが、「だから失敗するな!」と言いたいのではありません。
  
  「自分がみんなのために行動したことは、必ずみんなのためになる」
  こう、言いたいのです。
  それが、アドバンスクエストだけではなく、パーティプレイの特徴なのではないかなと、私は思う訳です。

 ②強いエネミー倒すんだから、当然得られるものも大きい!
  今、プレイヤーが戦える、最強のエネミーを倒すクエストですから、「最高クラスのレア」が手に入ります。
  もちろん、「最高クラスの経験値」も手に入ります。

  おいしいことだらけ、ですよね。

  しかし、こいつらを全部自分のモノにするには、「ほんの少しの意識」「ほんの少しの知識」
  これが前提条件として必要になります。

  私が皆様に差し上げられるのは、「ほんの少しの知識」だけです。
  少なくとも、ここまで読んで下さった方には「ほんの少しの意識」は備わっていると、私は思います。

3.向いている職、いない職

  前提1:私は経験値もレアも、たーくさん欲しいです。
  同じ時間で、「100の経験値が得られる」「200の経験値が得られる」ならもちろん後者を選びます。
  もちろん、一緒に遊ぶ3人も同じ事を考えています。

  前提2:私は今ハンターですが、フォースに変わることもできます
  しかしエネミーはお利口さんで、常にプレイヤーの遠くにしか沸きません。
  ハンターは2秒で近づいて、3秒でエネミーを倒します
  フォースなら射程は長いので、近かろうが遠かろうが3秒でエネミーを倒します

  結論:こういう状況が生まれれば、私はフォースに変わります。何故かって?

  1つ目の理由は、私自身、より多くの経験値が欲しいからです。だってこの前提なら、ハンターだと10秒で2体のエネミーしか倒せませんが、フォースに変われば3体倒せて経験値が増えるじゃないですか。

  2つ目の理由は、「PTメンバーも同じ事を考えているから」です。私がフォースに変わることで、同時にPTメンバーに入る経験値も増えますよね?
  みんなが得をする、ことになります。
  
  この推論は、あくまでほんの一例です。
  「だから全員やりたくなくてもフォースで来い!」って言っているのではありません。

  こういったクエストが存在する場合、このクエストは「フォースの方が向いている」と言えるでしょう。
  もちろん、「ハンターには不向き」です。

  でも、「ハンターが何もできない」訳ではないのです。

  
  「全部のクラスを育てて、場所によって変える」のが大正解です。
  自分も得をしますし、みんなも得をします。

  しかし、実際みんながみんなそういう訳にはいかないでしょう。
  じゃあ何が言いたいかって?

  「ある状況で、自分のできる最大限の努力」も同時にPTメンバーの得になる、ということです。
  

  私は、「砂漠ADはハンター向いてないから来るなよwwww」で終わらせず、「砂漠ADはハンターに向いていないのでフォースで行くほうがいいのですが、もしハンターで行くなら…」という所にも触れていきます。
  「もしハンターで行くなら」の部分を知っていれば、私は例え、皆様がいわゆる「向いていない職」で遊んで下さっても構わないと思います。野良は別ですが
  
  
  

  うまくまとめられませんでした。次回から、具体的なお話をさせて頂きます。
スポンサーサイト
2013.06.26 Wed l ADVあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pso2t2pw.blog.fc2.com/tb.php/8-6b792c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
